Yet Another Brittys Wake

the wonderful widow of eighteen springs

初天神

亡夫は高校生のみぎり北野天満宮に合格祈願にいったそうだ。 さすが本家、拝殿のまえはごったがえしていて亡夫もまた人波の後ろのほうから賽銭を投げたとか。 「すると社殿の柱に当たって小銭が跳ね返ってきたんだ」 「へえ」 「親父がそれを聞いて『天神さ…

KOF2015 へいってきました+FLOSSまわり近況

いってきました、って他人事みたいですが、ともかくまあ関西オープンフォーラム(KOF2015)へいってきました。先週の金・土、11月6日・7日です(KOFは毎年11月はじめの金・土2日間です/来年は11日・12日。最近どんどん前へ出るのでいちど後…

フェアプレイ

あるブログのコメント欄にこんなことを書いた。 ボードゲームのデザインをされている知人が、ご夫婦ともゲーマーの方をお迎えして多人数ゲームの卓を囲むのは実はしんどいと語ってくれたことを思い出しま した。紳士淑女であるほど相方に対してとりわけ辛い…

ピクルス天国

ここ数年、わたくしは日曜日が買物日なのだが、なのでおとといはびっくりしました。野菜急に高くなってますね。遺族年金でつましく暮らす40代としては、なので先週から軒並み100円づつ値段があがった野菜には手を出しかねて、でもいいもんね、ぼくにはピクル…

ダニーがんがった

承前 この手(引用者注、第95手☗2三歩)を見て羽生が頭を下げた。☖1二玉☗1三歩☖同玉☗2四金☖1二玉☗2二歩成☖同玉☗2三馬☖2一玉☗2二歩以下、歩の数が足りてぴったりの詰み。羽生は額に手を当て、じっとうつむいている。やがて糸谷が何か羽生に話しかけ…

即効英単語

先日、買ってみた英単語増強本が案外によかったのでみなさまにもご紹介したい。 Instant Word Power (Signet) 作者: Norman Lewis 出版社/メーカー: Signet 発売日: 1982/07/01 メディア: マスマーケット 購入: 47人 クリック: 213回 この商品を含むブログ (…

はじめての五枚落ち

ひょんなことから将棋道場に通っている。アットホームというおよそ将棋道場らしからぬ名前だが、将棋道場なのである。正式名称を「伊丹将棋センター・アットホーム」という。道意線の北側の入り口のすぐそば、その三叉路からみて、じゅうじゅうカルビの向か…

うしもうもう

むかしむかしそのむかし、とてもたのしいころのこと。以下略。うしもうもうだよ、スティーヴン! ドイツの友人が retweet していたので知りました。Hemme-Milch ヘメ乳業というところの牧場のライヴカメラです。URL は http://www.kuh-cam.de/ 動画の部分だ…

憩の四季

さて過日の竜王戦挑戦者決定戦三番勝負第一局は糸谷六段が制し、大きな一勝を挙げたわけだが、その朝のことである。Twitterを関連ツイートを探してブラウズしていたところ、こんな記述をみつけた。 憩で出会った将棋部OBさんにご飯を奢っていただきました。 …

ダニーがんがれがんがれ

標題の通り。ただいま(といっても実際には夕食休憩中だが)関西将棋会館で竜王戦挑戦者決定三番勝負第一局、糸谷六段―羽生名人戦が行われている。将棋ファンのはしくれとして羽生さんは将棋も著述も漏れ聞くエピソードも大好きだしメディア出演ともなければ…

女子と小人

久々に書くブログがこれかよ、という気もするが id:rna なんばくん、佐藤文平氏が詐欺罪で逮捕されたって。朝日に載ってた。 MS社の会員サービス悪用、詐欺容疑で男を逮捕:朝日新聞デジタル http://digital.asahi.com/articles/ASG745R1MG74UUHB00B.html …

電王戦

コンピュータ将棋と現役プロ棋士が団体戦をするという企画。楽しみにしていた。最近のコンピュータ将棋というのは途方もなく強いそうで、というのはいまさら書くことでもないが、おかげで人工知能だのアルゴリズムだの計算量だのいうことばがあちこちで聞か…

太った、太っちゃった

表題の通り。 体重計に乗るのがだんだん怖いくらいに下腹が出てきて、そのうちに乾電池が切れてしまったので(引っ越し祝いにもらった電池式で体脂肪率が出るやつなのだ)計れなくなり、まあそのうちー マドレーヌを紅茶に浸すくらいまでにーと放っておいた…

すり鉢で作る冷たいスープ三種―ガスパチョ・きゅうりのスープ・納豆汁

日付が変わる前につっぷすように意識を手放して数時間後に目がさめ、しばらくはそれで動いているのだが寝が足りなくて昼までまたつっぷす、という妙な生活リズムがこのところ続いているがみなさまいかがおすごしですか。やはり暑いから、目が覚めてしまうの…

第53期王位戦七番勝負、あるいは藤井さんのこと

朝夕は涼しくなってきたが、この数日はなぜか微妙に昼夜がずれていたので昼はどうだったかわからない。不覚である。 不覚であるというのは、王位戦七番勝負第五局(棋譜中継)が昨日おとといとあったからで……いや観戦に備えて前の日は早く寝たんですけどね。…

レモネードとか

そういやご報告が遅れましたが、昨夏壊れた冷蔵庫はようよう廃棄し、正月に新しいのを買いました。冷凍室・野菜室・冷凍室の3ドア式。台所のリフォームをすぐするつもりで居間にいれたところまではよかったが、そのあと少し風邪をひいたらめんどくさくなり、…

今週の常備菜―ナムルあれこれ

最近はちっと元気も出てきたので自炊も少しする。日曜の夜に常備菜を作って、豆腐とか納豆とかタコの酢の物とか、あまり火を使わないものをおかずにインスタントの味噌汁でごはんを食べる。ごはんは炊くこともあるが、たいてい冷凍したのをレンジであたため…

お風呂詰将棋、もといドリルの愉しみ

以前にお風呂勉強法というものを紹介し、はてなブックマークニュースでも参照していただいたのだが、当の本人はそのときにはまったくお風呂で本を読むということをやめていました。すいません。 なにしろ温熱じんましんがたびたび起きるようになったので、ゆ…

逝く者は

自分が乗った列車が廃止されるのは寂しい。夜行であればまして寂しい。 Twitterで #乗ったことのある夜行列車 というのをみて書き出そうとしてみたが無論130字では収まらなかった。そして日本の鉄道網の趨勢を反映して、そのほとんどはすでに廃止された列車…

3月のライオンとか

羽海野チカさんという方がコーラスで漫画を連載していることはさすがの私も気づいていたが、連載長編を途中から読むということはあまりしないので、気づいただけでいつの間にか連載は終わっていた。たぶんそのときに読んでいたのは「プライド」と「キャリア…

近況

OSC京都のセミナーにご来場いただいた皆様ありがとうございました。スライドは引用した資料の出典表示など細かい修正を加えたのち公開したいと思っています。しばしお待ちください。さて。 だいぶ間があいたのだけれど、まあ生きてはいます。いや春先のはて…

パンケーキのある休日

日曜日は一日家にいて、パンケーキを焼いて食べました。起きたら昼過ぎだったので、遅めのブランチというか夕ご飯というか、ええい、一日に最初に食べるご飯は朝ごはんなんだよ!いや普段はこんなことはないのですが、よほど金曜に徹夜せざるをえなかったの…

よく使っているネットサービスを記録する・2012

よく使っているネットサービス2011/12編。なおここでは「過去1年間に複数回アクセスした記憶があるもの」を上げることにする。順不同。 CGM メインは Facebook と Twitter。Facebook は自分にとってはゲームサイトでもある(いまは Zynga の CafeWorld と Hi…

ごあいさつ

id:koyhoge さんに招待状をせがんだのが今メールを見返すと昨年11月22日でどんだけー という気がしますがまあぼちぼちと。いまさらまぬーな気もしますがおいたんありがとうね。タイトルは John Cage の作品から取りました。こんなの。ウィキペディア英語版に…