Yet Another Brittys Wake

the wonderful widow of eighteen springs

KOF2015 へいってきました+FLOSSまわり近況

いってきました、って他人事みたいですが、ともかくまあ関西オープンフォーラム(KOF2015)へいってきました。先週の金・土、11月6日・7日です(KOFは毎年11月はじめの金・土2日間です/来年は11日・12日。最近どんどん前へ出るのでいちど後ろへ戻すとのこと)。

k-of.jp

 

他人事みたい、というのは実行委員にも復帰したので。だいぶあとのほうになって加入したので(KOFは最近は毎年MLを別途立てる方式らしいのだ)、準備作業はほぼまったくやっておりません。当日の受付をしておりました。4年ぶりなのかな。いまの会場になって1年目は経験してるはずなのですが、いやあいろいろなことが抜けておりました。喫煙所の場所とか。喫煙所の場所とか。大阪南港アジアトレードセンターITM棟の喫煙所は2Fのコンビニの前にあります。ていうかそこしかないみたいです。大事なことなので書き留めておきます。

最初は受付だけやって、ま、ちと懇親会にも出て、ベルギービールがあるそうなのでそれをいただいて、かえろっかな、とかお気楽なことを考えていましたが、周囲にそそのかされて、ライトニングトークなんぞしちゃおっか、と気がついたら深夜遅くスライドを作るはめに。重いノートPC(後述)をもちあるくのがいやさにタブレットにファイルをいれていったのはいいのですが、本番でプロジェクタと直接結べない(要コネクタ*1という事態が発覚。タブレット愛用者のみなさまにおかれましてはご注意ください。

発表内容は、「さいきんのウィキメディア」つまりウィキメディア運動からいくつか最近の話題を紹介するというものでした。

 

コミュニティの動向って案外外からみえにくいんだよね。私も4年間お休み中はほとんどニュース追えてないので、いやあいろんなことが変わっていてびっくりしちゃいますですよ&以前「関西ウィキメディア勉強会」をしていた頃に、青子守歌さんが紹介してくれるニュースまとめが便利だったので、関心ある方もいるかなあと、作ってみました。閑話休題

 

コミュニティ活動のほうは8月からリスタートしておりまして、OSC京都に顔を出したあたりからぼつぼつ活動範囲を広げていたのですが、自分のベースキャンプであるところのウィキメディア・プロジェクトへの復帰は9月に入ってからになりました。まったくかかわりがなかったわけではないんですけども、時間がかかるにはわけがあって(後述)。とまれ9月末にウィキメディア・プロジェクトのほうに再びぽつぽつ手を出すようになって、まずは編集からはじめるわけですが、本格的にギアが入ったのは東京で10月におこなわれた2つのイベントに出席してから。そこでいろいろな人と、とりわけウィキクォート日本語版の管理者仲間であるid:karpa と現状についてかなりつっこんだ話をして、ここ数年の停滞と取り組む覚悟と気力がようやく備わりました。その過程についてははてなグループの日記 g:wikipedia:id:Britty のほうに書いてきましたので、詳しくはそちらを御覧ください。

さて、なぜそんなにのんびりしていたかといえば、リハビリというのは時間がかかるものだでなあ、というだけではなくて、そもそもウィキを編集できる環境がなかった。ノートPCがぶっこわれやがりましたのです。それでタブレットも買ったわけですが、やはりこれが使いづらい。キーボードは早々に外付けのを買いましたが、タブレットってやはりPCに比べればマシンパワーがないし、画面は小さいし、長時間の作業はきついんだよね。それで最初は中古PCを買おうか、と思っていたのですが、「中古PCにUbuntuをいれたものを無償貸与してもらい、そのかわりに使用レポートを書く」というお話が舞い込みました。神戸のアイクラフト株式会社さんというところです。ThinkPad T430 に Ubuntu 14.04 LTS いれたのを使っています。というわけでわたしも13年ぶりに完全にFLOSS な環境に戻ってまいりました。いやあやっぱりいいよね FLOSS な環境は。自由で。救われてる感じがする。なおセキュリティも含め環境構築していただいた状態で渡されているので、ユーザとしては Windows とか使ってるのとほとんどかわらないです。というより、Windowsよりずっと堅牢で異常終了も少なく、まことに快適です(Windows7のころ、ほぼ毎日→Ubuntuになってから、2ヶ月で2回)。アプリケーションも LibreOffice とか、GIMP とかをいろいろ入れてくださったのを渡していただいてるので、ユーザサイドでほとんどすることがないんだよね。非常に安定した環境なのでレポートに書くことなくて、実は困っていたりする。。

*1:世の中にそういうものはあるそうだが会場にはたまたまなかった。

*2:aphaia はわたくしのウィキメディアでのユーザ名