Yet Another Brittys Wake

the wonderful widow of eighteen springs

うしもうもう

むかしむかしそのむかし、とてもたのしいころのこと。以下略。うしもうもうだよ、スティーヴン!

Die Hemme Kuh-Cam

ドイツの友人が retweet していたので知りました。Hemme-Milch ヘメ乳業というところの牧場のライヴカメラです。URL は http://www.kuh-cam.de/ 動画の部分だけキャプチャできないかと思ったけど書式わからんかった。

通販もやっているようですが、海外へはさすがに無理だよねえ。オランダあたりならともかくですが。Quark とかなつかしいなあ。なぜ日本で流通しないんでしょうねえ。ヨーグルトのバナナココナツ味とかヴァニラ味とかもそそります。ヴァニラはエッセンス買って来て家でも出来るかな。いや、そういうことはともかくとして、牛いいですよねえ。しかしさすがドイツですねホルスタインだ。フランスを旅行したときも鉄道の沿線に牧場をよくみたものですが、フランスの牛は茶色いんですよね。あれはなんという品種なのだろうか。

ところでヘメ乳業の牛たちは現地18時(欧州中央夏季標準時)日本時間で午前1時になると牛舎へ戻ります*1。そこで疑問に思ったのですが、ヘーゲルの闇夜の牛という話がありますよね。あれは当時は夜でも戸外で飼ったものか、それとも言葉の綾ということなんでしょうか。ドイツの牧畜文化に詳しい方にご教示いただければ幸いです。

*1:ライヴカメラページの上部注記には、搾乳・悪天候・夕方18時以降には牛舎に入るとある。ただこれは夏だけなんだろうな。ドイツじゃ秋ともなると18時ではもうまっくらですから。