読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yet Another Brittys Wake

the wonderful widow of eighteen springs

女子と小人

 

久々に書くブログがこれかよ、という気もするが

 

id:rna なんばくん、佐藤文平氏が詐欺罪で逮捕されたって。朝日に載ってた。

MS社の会員サービス悪用、詐欺容疑で男を逮捕:朝日新聞デジタル

http://digital.asahi.com/articles/ASG745R1MG74UUHB00B.html

 米マイクロソフト(MS)社の技術者用の会員IDをだまし取ったとして、栃木県サイバー犯罪対策室などは4日、福島県いわき市、HP管理業佐藤文平容疑者(57)を詐欺容疑で逮捕し、発表した。容疑を認めているという。

 県警によると、佐藤容疑者は2011年11月上旬ごろ、転売が禁じられているソフトの認証コード「プロダクトキー」を販売する目的でMS社のIT 技術者向けサービスに加入し、会員用IDの交付を受けた疑いがある。このキーを知人らに適正価格の半額以下で提供していたという。

 プロダクトキーで、MS社の基本ソフト「ウィンドウズ」「オフィス」など複数ソフトの正規版が使えるようになる。サービスの契約料は3万9千円で、利用可能になるソフトは計20万~30万円相当という。県警は、佐藤容疑者が複数のキーの交付を受け、少なくとも400万円以上の利益を得ていたとみている。

 いあわたしが朝日で直接みつけたわけじゃなくて、むろん教えてくれた方がいたのですよ、古い fj.life.religion 仲間でね。まあなんばくん耳聡いからもうご承知なんだろうけど。

いや何もかも懐かしい。佐藤文平氏が fj で活躍していた当時、彼に好かれて辟易していた何人かが集まって「佐藤文平氏に困惑する若人の会」*1を作ったときに、「あなたがたはクリスチャンとして恥ずかしくないのですか」とこれは品川バプテスト教会の某氏に叱責されてクリスチャンじゃない一同が恥ずかしく思ったのも懐かしい思い出です。なおこの方には後年、別の掲示板でお世話になって、そしてその掲示板は超教派クリスチャンが集まる掲示板に当然の展開として唯一神又吉イエスファンクラブと化していくのでした。2002年頃のことです。おいといて。

こんなことはてなメッセージでいえばいい(まだサーヴィスがあれば)んだろうけどI/Fわかりにくかった(そしてなんばくんがメッセージ受け付けてるかわからなかった)のでこちらに書いてIDコールを飛ばしておくことにします。メール?最近読んでない。未読たくさんあるから立ち上げるのもいやなんだよ。というわけでわたくしに何かご連絡したいことがおありならみなさま Twitter で mention 飛ばすのが比較的確実です、比較的というのは Twitter も気分がむいたとき数ヶ月おきくらいに見るくらいなので。この機会に書いておく。

 

 

*1:名称は記憶に頼っている。ちょっと違っているかもしれない。

広告を非表示にする