Yet Another Brittys Wake

the wonderful widow of eighteen springs

2012-01-01から1年間の記事一覧

すり鉢で作る冷たいスープ三種―ガスパチョ・きゅうりのスープ・納豆汁

日付が変わる前につっぷすように意識を手放して数時間後に目がさめ、しばらくはそれで動いているのだが寝が足りなくて昼までまたつっぷす、という妙な生活リズムがこのところ続いているがみなさまいかがおすごしですか。やはり暑いから、目が覚めてしまうの…

第53期王位戦七番勝負、あるいは藤井さんのこと

朝夕は涼しくなってきたが、この数日はなぜか微妙に昼夜がずれていたので昼はどうだったかわからない。不覚である。 不覚であるというのは、王位戦七番勝負第五局(棋譜中継)が昨日おとといとあったからで……いや観戦に備えて前の日は早く寝たんですけどね。…

レモネードとか

そういやご報告が遅れましたが、昨夏壊れた冷蔵庫はようよう廃棄し、正月に新しいのを買いました。冷凍室・野菜室・冷凍室の3ドア式。台所のリフォームをすぐするつもりで居間にいれたところまではよかったが、そのあと少し風邪をひいたらめんどくさくなり、…

今週の常備菜―ナムルあれこれ

最近はちっと元気も出てきたので自炊も少しする。日曜の夜に常備菜を作って、豆腐とか納豆とかタコの酢の物とか、あまり火を使わないものをおかずにインスタントの味噌汁でごはんを食べる。ごはんは炊くこともあるが、たいてい冷凍したのをレンジであたため…

お風呂詰将棋、もといドリルの愉しみ

以前にお風呂勉強法というものを紹介し、はてなブックマークニュースでも参照していただいたのだが、当の本人はそのときにはまったくお風呂で本を読むということをやめていました。すいません。 なにしろ温熱じんましんがたびたび起きるようになったので、ゆ…

逝く者は

自分が乗った列車が廃止されるのは寂しい。夜行であればまして寂しい。 Twitterで #乗ったことのある夜行列車 というのをみて書き出そうとしてみたが無論130字では収まらなかった。そして日本の鉄道網の趨勢を反映して、そのほとんどはすでに廃止された列車…

3月のライオンとか

羽海野チカさんという方がコーラスで漫画を連載していることはさすがの私も気づいていたが、連載長編を途中から読むということはあまりしないので、気づいただけでいつの間にか連載は終わっていた。たぶんそのときに読んでいたのは「プライド」と「キャリア…

近況

OSC京都のセミナーにご来場いただいた皆様ありがとうございました。スライドは引用した資料の出典表示など細かい修正を加えたのち公開したいと思っています。しばしお待ちください。さて。 だいぶ間があいたのだけれど、まあ生きてはいます。いや春先のはて…

パンケーキのある休日

日曜日は一日家にいて、パンケーキを焼いて食べました。起きたら昼過ぎだったので、遅めのブランチというか夕ご飯というか、ええい、一日に最初に食べるご飯は朝ごはんなんだよ!いや普段はこんなことはないのですが、よほど金曜に徹夜せざるをえなかったの…

よく使っているネットサービスを記録する・2012

よく使っているネットサービス2011/12編。なおここでは「過去1年間に複数回アクセスした記憶があるもの」を上げることにする。順不同。 CGM メインは Facebook と Twitter。Facebook は自分にとってはゲームサイトでもある(いまは Zynga の CafeWorld と Hi…

ごあいさつ

id:koyhoge さんに招待状をせがんだのが今メールを見返すと昨年11月22日でどんだけー という気がしますがまあぼちぼちと。いまさらまぬーな気もしますがおいたんありがとうね。タイトルは John Cage の作品から取りました。こんなの。ウィキペディア英語版に…