Yet Another Brittys Wake

the wonderful widow of eighteen springs

パンケーキのある休日

日曜日は一日家にいて、パンケーキを焼いて食べました。起きたら昼過ぎだったので、遅めのブランチというか夕ご飯というか、ええい、一日に最初に食べるご飯は朝ごはんなんだよ!いや普段はこんなことはないのですが、よほど金曜に徹夜せざるをえなかったのが堪えたらしい。なお金曜に徹夜したのは京都で飲んでて終電に間に合わなかったから。

ともかくレシピだ。

  • 材料
    • 小麦粉 1カップ
    • ベーキングパウダー 大さじ1
    • 塩 1つまみ
    • 牛乳 50ml (1/4カップ)
    • ヨーグルト 50ml (1/4カップ)
    • 卵 1個
    • バター 適量
  • 作り方
    1. 乾燥した材料をすべてボウルにいれ、よくまぜる。
    2. 卵を割り、卵黄と卵白をわける。卵白は別のボウルにとり、卵黄は1.のボウルに割り入れる。
    3. 卵黄をいれたボウルにさらに牛乳とヨーグルトを加え、さっくりと混ぜる。
    4. 卵白は角がたつまで泡立て、他の材料とあわせる。これで種のできあがり。
    5. いったん種を寝かせる。
    6. フライパンを加熱し、バターをとかし、種をおたまで流しいれ、上下を返して両面を焼く。蓋をするとふっくらと焼ける。
    7. ジャムやクロテッドクリームなどを添えて、暖かいうちに食べる。
  • Tips
    • ジャムなどを添えない場合は、種に砂糖を大さじ1ほど加える、と元のレシピに書いてありました。
    • 生焼けになった場合は電子レンジでさっと加熱する。このとき水蒸気が出るので蓋をする。

元レシピ:http://en.wikibooks.org/wiki/Cookbook:Pancake ウィキブックス英語版"Cookbook:Pancake" 2012-02-26 08:00 UTC アクセス

ほんとにふわふわのパンケーキが焼きあがります。ヨーグルトの味は加熱のせいかあまり残りませんが、ふわふわの軽い触感はあるいはヨーグルトのおかげかなあと思います。毎年この時期になるとパンケーキを焼くのですが、ヨーグルトありのほうがふんわり焼ける気がします。どうぞおためしを。