Yet Another Brittys Wake

the wonderful widow of eighteen springs

レモネードとか

そういやご報告が遅れましたが、昨夏壊れた冷蔵庫はようよう廃棄し、正月に新しいのを買いました。冷凍室・野菜室・冷凍室の3ドア式。台所のリフォームをすぐするつもりで居間にいれたところまではよかったが、そのあと少し風邪をひいたらめんどくさくなり、いまは部屋を冷却する機能の一端を担っています。いや部屋をまた片付けなければならんでのう……

 

さて氷が作れるようになったので、喜んで毎日色々に飲み物をこさえて飲んでいます。そこで昨年苦労していたイスラエル式レモネードですが、私はついにバックエンジニアリングに成功した と日記には書きたかった。実際には挫折して、いくつかのレシピを参照して、現在のレシピにたどりつきました。ミントなしバージョンでイスラエル式といいたくない気がするが、レモネードはレモネードだ。うまいよ。

材料(一杯分):

  • レモン汁:大さじ1
  • 砂糖:大さじ1
  • 水:100ミリリットル
  • 氷:適量

つくり方:

 レモン汁と砂糖を混ぜ、少量の水を加え、砂糖をよく溶かしてから残りの水と氷を加えます。

 

上の材料からまるわかりですが、砂糖が結構多いです。私は調子に乗って日に三度これを飲んで一週間で1kg肥えました……でも今年の夏は暑かったし疲れているときにはすっぱいものが欲しくなるしさ…………。イスラエルのカフェでは、グラスで頼むとクラッシュアイスを詰めたのに注いでよく出てきました。カラーフで頼める店もあって、これは1リットルくらいので出てきて3、4杯分くらい取れます。どの店でもミントがたっぷり使ってありました。体重の増加に気づいてからは、レモネードは自粛して、かわりにオレンジジュースベースの自家製ドリンクを飲んでいます。

材料:(一杯分)

  • オレンジジュース:50ミリリットル
  • レモン汁:大さじ1
  • 水:100ミリリットル
  • 氷:適量

つくり方:

 グラスに液体を全部注ぎ、氷をいれてわしわしっとかきまぜたら出来上がり。

こちらはオレンジジュースの自然な甘みがおいしいと思います。お試しを。